うえblog

ヲタ系イラスト描きうえぽんのブログ。



レイモンド( 1)感想

田丸印の黒人型ロボット強襲漫画ドレいもん、
じゃなかった『レイモンド』感想です。



ま た め が ね っ 娘 か !


ストーリーは小学生(メガネ)の机の中から、
『未来からやってきたロボット』だとかのたまう奴が出て来て…
というリスペクト精神旺盛なギャグ漫画。
さすが田丸浩史、最終回の同人誌が回収されたりするのに、
こういうことを平気でやってくるその姿勢!
そこに痺れ、憧れます。
設定的にはターミネーターとかもフューチャーしてるみたいですが。
未来から来ただけに!



まあなんのかんの言ってもやはりいつもの田丸節。
しっかり笑わせてくれます。
マリアナ伝説の二の舞とかだったら…と、
少しヒヤヒヤしましたが。
いや、マリアナも嫌いじゃないんだけど…
脚本が半分田丸じゃない上、
大(A5判)サイズで少しお高いもんだから、
不満がないとは言い切れないんですわ。
今回も大判ですが。
それはやはり不満かなぁ。
別に中(B6判)サイズでいいと思うんですよね。


さて、この本、各話の幕間に編集との対談があるんですけど、
これがまたわからないw
何がわからないかと言いますと、
ジャンジャン出てくる過去の作品群や洋楽バンドに全くついていけない。
まあ田丸作品の歴史や漫画家を志した時の話が聞けたのは良かったです。
あと、西川魯介がゲストで来た回は
なかなか素晴らしいメガネトークが聞けました。
流石、漫画界に名だたるメガネスキーだけあります。

と、まあ本編は満足、おまけはそこそこ、といった内容でした。

二巻は10ヵ月後か~…

07年、春の新作アニメ一覧(関西版)

06年の秋に引き続き、
私的メモを兼ねた新作アニメ一覧です。
例のごとく、情報が間違っていても恨みっこなし!
後、この分類は結構適当なんで、「コレおかしいんじゃない?」
って時はどんどんつっ込んでくださいね~。

今回は自分の期待度も三段階に分けて記述しときます。
←大 『☆』『○』『無印』 小→

 ■少年漫画誌原作系

 Over Drive
 テレビ大阪 04/03(火)25:30~26:00
何故か決まったアニメ化、少ない情報、マガジンアニメと不安尽くし!

ハヤテのごとく!
 テレビ大阪 04/01 (日)10:00~10:30
出たサンデーの隠し球!(隠してない)
日曜というまたなかなか面白い時間帯。
原作のノリをどこまで引き出せるか!?

CLAYMORE
 日本テレビ系 04/03(火)25:26~25:56
原作は好きだが、情報の少なさが不安を煽る。
いいアクションをしてくれるのを期待。

ながされて藍蘭島
 テレビ大阪 04/04 (水)25:20~25:50
原作は少年ガンガンのモロハーレム系…だと思う(読んだことはない)。
アニメのキャラデはまあまあかわいかった。

怪物王女
 KBS京都 04/26(木)25:30~26:00
『月刊少年シリウス』が撃てる弾を撃ってきたという感じだが
果たして…?
原作はかなりアニメ向きの内容。


 ■他、漫画原作系

 英國戀物語エマ 第二幕
 サンテレビ 04/16(月)26:10~26:40
第一幕見てねえ…
まあ原作読んだからいいかな…

おおきく振りかぶって
 TBS 04/14 (土)17:30~18:00
原作のおもしろさもさることながら、脚本に黒田洋介など、他にも万全のスタッフ陣で挑む超期待作!

ぼくらの
 サンテレビ 04/08(日)25:30~26:00
『なるたる』で有名な鬼頭莫宏のIKKIコミック「ぼくらの」が原作。
雰囲気がすでに素敵。見たい。

らき☆すた
 KBS京都 04/09(月)25:30~26:00
 サンテレビ 04/10(火)24:00~24:30
さあさあさあ!京アニの新作ですよ!
期待のしすぎは痛い目みるかもですが、これがしないでおられますか!

 ラブ★コン
 MBS 04/14(土)26:55~27:25
映画にもなった少女漫画作品。
自分は興味なし。

地球へ…
 MBS 04/07(土)18:00~18:30
1977の竹宮惠子本格SF漫画『地球へ…』が原作。
ハガレン以降、パッとしないこの枠だが巻き返しなるか!?
それとも固定層狙い?

瀬戸の花嫁
 テレビ大阪 04/06(金)27:35~28:05
原作は「ガンガンウイング」連載で「ズシオ」の木村太彦。
制作はGONZO×AIC。
GONZOは今期もたくさんアニメを抱えております。大丈夫か?
内容はかなりアニメ向き。だがノリには好き嫌いが出そう。

ひとひら
 サンテレビ 04/05(木)26:05~26:35
単行本買ってる~。
なかなかいい作品だと思うけどアニメで質のいい作品にするには
細かな演出がモノをいうタイプになるでしょう。


 ■ゲーム原作系

 魔法少女リリカルなのはStrikerS
 KBS京都 04/03(火)26:00~26:30
このシリーズもなかなか息が長く、良いことです。

 桃華月憚
 サンテレビ 04/06 (金)26:05~26:35
PCゲーム「桃華月憚」が原作。
以前、同会社のゲーム『ヤミと帽子と本の旅人』のアニメが
エロさで話題になったが、そのときスタッフ陣みたい。
またエロさで攻めるか!?

アイドルマスター XENOGLOSSIA
 関西テレビ 04/03 (火)26:30~27:00
一時期(というか進行形)話題になった
アーケードギャルゲのアニメ化。
プロデューサーになってアイドルを育てる話のはずが何故かロボ系!?
それもそのはず、舞-HiMEシリーズの原作でおなじみの矢立肇で
製作はサンライズだから期待は膨らみます。
だが、三浦あずさのCVがたかはし智秋じゃない!?
そんな!!(櫻井 智になったみたい)

 この青空に約束を-~ようこそつぐみ寮へ~
 テレビ大阪 04/06(金)28:00~28:30
原作はPCのギャルゲ。評判はかなりいいみたい。
しかしアニメはキャベツ化の兆しがするくらい情報が少ないなあ。

 BLUE DRAGON
 テレビ大阪 04/07 (土)9:00~9:30
大型企画だけど自分は興味ないなあ。

 シャイニング・ティアーズ×ウィンド
 サンテレビ 04/10(火)26:10~26:40
人気RPGのアニメ化だがOHPもしっかり出来ていないので超不安。
キャラはかわいいのになあ。制作会社のOHPにも何も情報無し。


 ■舞台作品原作系(普通はこんな分類ないでしょうけど)

 ロミオ × ジュリエット
 サンテレビ 04/17(火)25:10~25:40
原作はもちろんシェークスピア。
さてこの世界の名作をどう料理したのか…?

 大江戸ロケット
 MBS 05/19(土)26:25~26:55
監督はハガレンの水島精二だが、
内容は何でもアリアリのギャグ系SFになるのかな?


 ■小説原作系

神曲奏界ポリフォニカ
 MBS 04/07(土)27:25~27:55
原作は榊一郎(スクラップド・プリンセスが有名)の
ラノベ(というなんというか)。
まあまあ良さげ。

風のスティグマ
 KBS京都 04/13(金)26:15~26:45
著者山門敬弘で富士見のラノベの様子。
悪くはなさげ。


 ■キッズ系

ケロロ軍曹第4期
 テレビ大阪 04/07(土)10:00~10:30
またまた時間帯変更。このシリーズも長い。良いことです。

 風の少女エミリー
 NHK教育 04/07 (土)7:25~7:50
これなんて世界名作劇場?

 かみちゃまかりん
 テレビ大阪 04/06(金)17:30~18:00
『なかよし』で連載してたらしいコゲとんぼ作品のアニメ化。
少女漫画系はマジわからんなあ。コゲとんぼさんいつのまにそんなとこで連載してたんだ…

 爆丸バトルブローラーズ
 テレビ大阪 04/05(木)17:30~18:00
玩具販売促進系アニメっぽい。
こういうのが面白いときもあるが…

 ゲゲゲの鬼太郎
 フジテレビ系 04/01(日)9:00~9:30
ウエンツに便乗か!
なんで鬼太郎に外人顔の役者なんだ!?

おねがいマイメロディ すっきり♪
 テレビ大阪 04/01(日)9:30~9:45
このシリーズもなかなか息が長く、良いことです。
なにがすっきり?

 ロビー&ケロビー
 テレビ大阪 04/01(日)9:45~10:00
マイメロの後にやるみたいね。


 ■オリジナル系

天元突破グレンラガン
 テレビ大阪 04/01(日)8:30~9:00
ガイナックス!!ということで今期の本命の一つ。
かなり本腰を入れてるという噂。
ヒロインかわいいなあ。

ヒロイック・エイジ
 テレビ大阪 04/03(火)27:10~27:40
構成が冲方丁(蒼穹のファフナー) ということらしいですが、
はてさて…

エル・カザド
 テレビ東京 04/02(月)25:30~26:00
関西放送情報なし
監督:真下耕一(.hackシリーズ)
お馴染み真下アニメ。好きな人はガチでしょう。

キスダム -ENGAGE planet-
 テレビ大阪 04/07(土)26:05~26:35
総監督・シリーズ構成が長岡 康史(神魂合体ゴーダンナー!!)らしい。
あんましらないけど。
SFものっぽいですが、キャラデザが好み!見たいなあ。

 セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~
 テレビ大阪 04/04(水)26:55~27:25
乙女アニメ!
なんとこのアニメ、起源は昔やってたアニメ『天使のしっぽ』にあるらしいです。

ウエルベールの物語 Sisters of Wellber
 朝日放送 04/11(水)26:51~27:21
未知数だがOHPの出来、世界観から期待は持てそう。
てかOHPのストーリー紹介のFLASHでオパーイが見えた気が…
え?結局どんなアニメ?

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
 テレビ大阪 04/11(水)25:55~26:25
かみちゅ!の制作をしたとこで
キディグレイドのスタッフが作ってるとなると期待もしたいところ。
完全なロボモノっぽい。

 鋼鉄神ジーグ
 WOWOW 04/05(木)23:30~24:00
永井豪原作の死ぬほど熱そうなアニメ。
ノンスクランブルかどうかはよくわかんないのでたぶんスルー。

 鋼鉄三国志
 テレビ大阪 04/10(火)25:30~26:00
???
サムライトルーパー?

DARKER THAN BLACK 黒の契約者
 MBS 04/05(木)25:25~25:55
キタコレ!ボンズのハードボイルド系アニメ!
音楽は菅野よう子で主題歌はTMRの西川貴教率いるバンドみたい。

sola
 テレビ大阪 04/09(月)25:10~25:40
原案の久弥直樹は『ONE~輝く季節へ~』や
『Kanon』の脚本を手掛けた人らしい。
…そ、それは気になるなあ…!

 スカルマン THE SKULL MAN
関西ではやらないかな?

電脳コイル
 NHK教育 07/5月中旬 (土)18:30~
なんかわからんが雰囲気が良く、おもしろそうだ。
ただ五月ってのが…
忘れた頃に始まるってのはしんどいなあ。




…調べただけで計43作品!
しかも見たい作品が多い…!!
どうしたもんか…

しかし、いい時代になったもんです。

最近読んだ本によると、
この多さの要因のひとつが
製作現場においてデジタル化が進んだせい、という話が載っていて、
やはりセルより大分手間が省けるということらしいです。
これも時代ですね~。

[映画]『それでもボクはやってない』感想

2月18日、修羅場中でしたが、急遽、時間が空いてしまったので、友達と映画に行くことに。

[今日の加筆↓]
ってか今頃かよ!みたいな感想です。
いやあ、なんだかなかなか上手く書き上げられなくて停滞してました。
実際上手く書けなかったですが、せっかくなのでアップ。
では続き。

品目は自分の希望で『それでも僕はやってない』になりました。
彼はどろろ辺りが見たそうでしたが。
ネットで見た評価がかなり高かったのと、
友達の彼は結構なんでも楽しめるタイプだと思ったので
意見を通させて貰ったのでした。

入る直前、その彼がチケットを財布のどこに仕舞ったのかわからなくなってアタフタしたり、
指定席の筈の自分達の席に誰かが座っていたりとかなりバタバタしましたが、
一応ほぼ最初から観ることができました。
良かった良かった。

端的な感想としては、
面白いとかつまらないとかじゃない、
もっと恐ろしい何かを味わったぜ…
という感じでした。

では、以下ネタバレ。

【“[映画]『それでもボクはやってない』感想”の続きを読む】

「よつばと!ミニ画集」届いた!

「よつばと!ミニ画集」は、よつばと!6巻、よつばと♪組曲冬将軍、
よつばとしろくろどうぶつを買って、
それぞれに付いてる応募券と定額小為替300円を送ることで
届けられるイラスト集なのですが、今日届きました!

yotsuba.jpg


いや~、イイ!
期限ギリギリに応募してないのを思いだして、
わざわざ郵便局まで行った甲斐があったというものです。
これなら1500円までなら出します!

…まあ、本としてはA4サイズのカラーイラスト同人誌、
といった感じで、実際売られた場合は
500~700円位のモノだと思いますが。

内容は大王表紙イラスト、カレンダーで使ったイラスト、
「よつばと♪」企画書用スケッチなどでした。

いやあ、風香ってば太ももがまぶスィー!

って煩悩に任せた率直な感想はどうでもいいのです。
イラストが素敵なのは分かってたことなので置いといて、
びっくらこいたのは「企画書用のスケッチ」です。

企画書用で、世に出るわけじゃないのにカナリの書き込みで数も多い。
これはすごい。
普段からいつも忙しそうなのに
作曲の栗原さんにイメージを伝えるためだけのイラストに
これだけ時間を掛けれるってのがすごい。
これって普通のことなんですかね?

まあ、逆に言えば、
これだけのモノを伝えれば栗原さんはすげえ曲を作ってくれる、
っていう信頼の表れなんじゃないかなあとも思います。
いやあ、二人ともプロだなあ。すごいなあ。
すごいすごい言ってるだけじゃだめだなあ。自分も。

それからよつばスタジオの話。
strawさんや、オタクとデザインを読んだ影響で
今まであまり考えてなかったよつばスタジオについてにも
思うところがありました。

今回のミニ画集なんか、
正直採算とか大丈夫なんかなあとか思いました。
でも『ファンには誠実に応える、喜ばせたい!』
という、あずま先生、ひいてはよつばスタジオのスタンスが
如実に感じられる企画だったように思います。
それが
『デザインから企画~それらのプロデュース全部やるぜ!
 夢はひろがりんぐだぜ!』
のよつばスタンス。


う~ん、よつばスタンス…いかし過ぎだぜ!


ドキドキ対決!

たまごまごさんの企画便乗!
期間ギリギリセーフですか?


それではっっ
ドキドキ対決、ターンオブマイン!(違)


『歩き始めたところで靴の踵を直してるところ』

kutu_haikei.jpg



こうですか?わかりませんっ

一瞬の不安定な姿勢、
その何気ない一刹那にこそ見えるものがあるのです。

あ、性的な意味で。




…い、いやはや、最近なかなか忙しくて
趣味方面のイラストが描けなかったので、
久しぶりに女の子描いてちょっと苦労しました。

良かった、描けて。

FC2Ad

