うえblog

ヲタ系イラスト描きうえぽんのブログ。



TRIBAL12(2)感想

長田さんは、なんだか好きな作家さんで、
完全に作品依存というより
作家依存で作品を買ってます。
そういう人は根本的なテーマだったり、
デザイン性や構図センスが自分好みの場合が多いです。

このTRIBAL12もデザインや構図の取り方とかがヤッパリとてもカッコイイ!

このカッコイイってのは自分が漫画を読む上で
常に見習っていきたいと思う部分ということもあって
人よりかなり重要なファクターです。
カワイイと同じくらいカッコイイは正義なのです。

さて、今巻の山場はなんといっても、
モンローの死からメガネ覚醒までの流れですよ!
正直、展開的には伏線張りまくりで、予定調和感は拭えませんが
演出や構図が素晴らしくカッコイイので自分は全然満足です。
ビジョンも素敵。
さて、ここからやっと二人の物語のスタートです。
長田さんがオズの魔法使いを基盤とした物語での本格連載は
「トト」「トト!」から続く三回目になると思うのですが、
前二回はあえなく打ち切りを食らっちゃってます。
内容も、アーティプァクトによる動物属性能力者が活躍する
異世界ファンタジーという点では全く同じ共通項があります。
しかし、前二回に比べ、よりスタイリッシュに進化したデザイン、
スピード感のある展開など
様々点で進化を遂げているので、今回が三度目の正直として、
ぜひとも完結まで突っ走って欲しい!
と切に願うばかりです。

さて、正ヒロインらしいウェンディが加わり、
オズという直球ド真ん中のキーワードも出て来て
物語も本格始動といったところ。

ここから中だるみせず、
波にのってくれ信じています~!



[感想リク]最近買った本、一月②[受け付けます]

eensy-weensy モンスター(2)
ピューと吹く!ジャガー(14)
ピューと吹く!ジャガー自由研究
TRIVAL12(2)
鈴木先生(4)
まつのべっ!(1)(2)

巨娘(1)感想

かなりインパクトの強がった作品。
作者、木村紺さんの前の連載作である神戸在住は
気になりながらも買っていなかったので、今度は…と思い購入。
結構そういうのあるんですよね~。
るろ剣や幽白、あずまんが大王とかも
全部は持ってないですし。

で、この巨娘ですが、タイトルの通り、
全てのスケールがでかい巨娘さんのお話。
天真爛漫傍若無人の彼女は見ていて気持ちはいいですが、
正直、周りには居て欲しくないタイプですね。

コマ間に作者の語りが入りつつ進行するという、漫画としては特殊なスタイル。
面白いですが、文章量が増えて読む手間は掛かるのがネック。
まあこの語りが独特の雰囲気を出すのに
一役買ってるのは確か。

タイトルからタッチ、雰囲気やキャラまで個性的なので、
ある程度読む人は選びそうですが、読んだ感じとしては
結構広く受け入れられる内容のようにも感じました。

独特ながらも基本は外さないエンターテイメント性の高さが
そう感じさせるのかもしれませんね。

[感想リク]最近買った本、一月①[受け付けます]

さてさて、前のエントリで最近更新頻度下がりまくってる、
とか書いてましたが、月間アーカイブを見る限り、
特にそうでもないことに気づきました。
もともと更新頻度低いだけじゃん!
なんてこった!

はてさて、公約通り、最近買った本を列挙していくので、
感想リクエストがあれば気兼ねなくコメの方にお願いします。
最近と言っても、まあここ10~15日位の間ですかね~。

巨娘(1)
ワイルダネス(5)
大帝の剣(1)
ひまわりっ~健一レジェンド(6)
コミッカーズ(5)
マリンハンター(2)
ちろちゃん(1)
バンブーブレード(7)
学園創世猫天!(3)
ちろちゃん(1)
ジャンプSQ(2)
doubt(1)
デイドリームネイション(1)
預言者ピッピ(1)
ピューと吹く!ジャガー(14)
エムゼロ(7)
朝霧の巫女(5)
Y十M(9)

こんなもんです。
SQから下は今日買った本になりますね。

それでは、あけましておめでとうございました!
本年はさらに色々精進していきたいです。

FC2Ad

