うえblog

ヲタ系イラスト描きうえぽんのブログ。



ホーリーランド(18)感想

リアルストリートファイトの金字塔、ホーリーランドがついに完結!
…ということで、遂に終わってしまいました。
好きな漫画が終わるのは寂しいですが、
打ち切りではなく、ちゃんと終わってくれる、
というのは良いことですね。
まあ…若干気に入らないラストではありましたけど…

とはいえ見所は結構沢山あって
意外に底の浅いキングとの試合はなかなかでしたし、
何よりマサキとの決闘でのユウのあまりの成長には感慨深いものがありました。
それだけに最後ナイフに屈したのは
ちょっと納得し難い気持ちです。

さて、最後のあとがきでは
この作品のキモとも言える作者語りナレーションが、
実は苦肉の策だったというのが判明しましたね。
あのスタイルはこの方の芸風だと思っていたので
ビックリしたというか、おもしろかったです。
また、最後の折り返しでユウの名前があなたを意味する
YOUから由来していたのには感心しました。
最初からこの作品で伝えたいことが明確だったということですし、
きっと読んだ人には伝わったと思います。

さて、どっかのインタビューなどで聞いた話によると、
もう次回作の構想は出来ていらっしゃるみたいなんで
やっぱり期待して待つことにします。

あ、正直絵に関しては顔のデッサンが狂ったり、
特に女の子の目と目が離れすぎてしまうことが結構あったりするなどまだまだ伸びしろがあるので
画力向上にも期待したいです。

何はともあれ8年にも渡る長期連載お疲れ様でございました!



FC2Ad

