うえblog

ヲタ系イラスト描きうえぽんのブログ。



3月のライオン(2)感想

表紙のヒナが激マヴ!
まってましたの第二巻です。
ヒナまじかわゆす。

相変わらず心情描写が秀逸で、地味で後ろ向きで暗い主人公の零に感情移入しまくります。
こんなに無感動にみえる零だけれど内心は常に揺れ動いていて、こっちまでブレブレします。

この巻の見所は、なんといっても二海堂のテレビ説教!
痺れます。
零は、自分にはなんにも無いとか自嘲してイジイジしているけど、(ウザくて)素敵な仲間がいるので、見てる方はなんだかホッとしてしまいます。

さて、そのイジイジの元凶を作った義姉が遂に登場します。
これがまたどんだけドSなんだって位ドSで零を虐めまくります。
それなのに当の零君はどうやらご執心な様子。
ドM…ドMがいるぞー!
ただこれだけイヤらしいのに実に気高く、美しく描かれてもいるのです。
だから何故か嫌いになれない不思議なキャラです。
伏線だけ出されて、まだまだ語られていない部分も多そうでやはり今後もキーパーソンになってきそうです。

とまあ、そんなかんじで一通り感情移入したあと、一巻を読み直したんですがこれがまた初見の何倍もキました。
オススメ。
羽海野さんはやっぱりすげえ作家だなあと感じ、三巻に想いを馳せるのでありました。



コメント

2巻が売ってない!
主にウチの書店で売ってない!

き、気になるぅ~。

  • 2008/12/20(土) 20:30:59 |
  • URL |
  • いなはる #-
  • [ 編集]

えええ~…
ライオンを扱ってないのはヤバイのでは…!?
むしろハチクロと並べて2巻発売フェアでもしてもいいくらいですよ!

  • 2008/12/23(火) 23:27:01 |
  • URL |
  • うえぽん #-
  • [ 編集]

品薄で入荷できないんだよ!
書店が欲しい本全部入荷できると思うなよ!

  • 2008/12/24(水) 20:30:46 |
  • URL |
  • いなはる #-
  • [ 編集]

ああ~、そんなようなこと言ってました!
SQの本屋さんインタビューコーナーで。
その辺はなんか色々あるそうでインタビューの編集さんも、なんかすいません、みたいなこと言ってましたね~…
というか最近欲しい本がすぐ手に入らないことが多くて、その辺にまだまだこの出版業界の不況を打破するアレとかソレの方法論があったりしそうなんですけどねえ…

  • 2008/12/27(土) 13:28:11 |
  • URL |
  • うえぽん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiouepon.blog45.fc2.com/tb.php/103-34758951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

