うえblog

ヲタ系イラスト描きうえぽんのブログ。



「よつばと!ミニ画集」届いた!

「よつばと!ミニ画集」は、よつばと!6巻、よつばと♪組曲冬将軍、
よつばとしろくろどうぶつを買って、
それぞれに付いてる応募券と定額小為替300円を送ることで
届けられるイラスト集なのですが、今日届きました!

yotsuba.jpg


いや~、イイ!
期限ギリギリに応募してないのを思いだして、
わざわざ郵便局まで行った甲斐があったというものです。
これなら1500円までなら出します!

…まあ、本としてはA4サイズのカラーイラスト同人誌、
といった感じで、実際売られた場合は
500~700円位のモノだと思いますが。

内容は大王表紙イラスト、カレンダーで使ったイラスト、
「よつばと♪」企画書用スケッチなどでした。

いやあ、風香ってば太ももがまぶスィー!

って煩悩に任せた率直な感想はどうでもいいのです。
イラストが素敵なのは分かってたことなので置いといて、
びっくらこいたのは「企画書用のスケッチ」です。

企画書用で、世に出るわけじゃないのにカナリの書き込みで数も多い。
これはすごい。
普段からいつも忙しそうなのに
作曲の栗原さんにイメージを伝えるためだけのイラストに
これだけ時間を掛けれるってのがすごい。
これって普通のことなんですかね?

まあ、逆に言えば、
これだけのモノを伝えれば栗原さんはすげえ曲を作ってくれる、
っていう信頼の表れなんじゃないかなあとも思います。
いやあ、二人ともプロだなあ。すごいなあ。
すごいすごい言ってるだけじゃだめだなあ。自分も。

それからよつばスタジオの話。
strawさんや、オタクとデザインを読んだ影響で
今まであまり考えてなかったよつばスタジオについてにも
思うところがありました。

今回のミニ画集なんか、
正直採算とか大丈夫なんかなあとか思いました。
でも『ファンには誠実に応える、喜ばせたい!』
という、あずま先生、ひいてはよつばスタジオのスタンスが
如実に感じられる企画だったように思います。
それが
『デザインから企画~それらのプロデュース全部やるぜ!
 夢はひろがりんぐだぜ!』
のよつばスタンス。


う~ん、よつばスタンス…いかし過ぎだぜ!


コメント

なんかの商品が出るときのキャッチコピーに
「ゆっくりしっかり作っていきます」というのが
あったのですが、あれが大好きですね。

  • 2007/03/26(月) 12:23:50 |
  • URL |
  • straw428 #-
  • [ 編集]

いいですね~。
すごく大事にしてるって伝わりますし。
でもその「ゆっくりしっかり」っていうのは
本当に実力のある限られた人が出来ることだと思いますね。
「ゆっくりしっかり」は意外と難しいですし、結果が出なければそれは遅いだけになってしまいますしね…
ああ…ゆっくりしっかりが許される作家になりたいです…!

  • 2007/03/27(火) 00:52:22 |
  • URL |
  • うえぽん #-
  • [ 編集]

> ゆっくりしっかりが許される作家
なにか作家さんを目指されているのですか?
(って、唐突な質問で申しわけないですが……)

  • 2007/03/27(火) 11:33:19 |
  • URL |
  • straw428 #-
  • [ 編集]

そうですね~。
最終的にはイラストや漫画とか、とにかく自分の絵で食べていけたらなあと思います…
なかなか難しそうなんですがね~;

  • 2007/03/28(水) 12:05:14 |
  • URL |
  • うえぽん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://studiouepon.blog45.fc2.com/tb.php/36-7e3b8bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

